CAの私がVIPのお客様に教わった話し方のエッセンス
によって 高橋 くるみ
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内容紹介世界中を飛び回る方々は、言葉の"ひと手間"を惜しみません。頼む・叱る・ほめる・断る・質問する...どんなシーンでも周囲を強く惹きつける理由とは!? キャビンアテンダント(CA)として13年間フライトしてきた著者が、ファーストクラスやビジネスクラスのお客様から得た話し方を余すことなくお伝えします。著者からのコメントもしかしたらみなさんには、CAがお客様と会話するというイメージはあまりないかもしれません。でも実は、たくさんお話しすると社内での評価が上がるくらい、重要視されているのです。さらに、VIP旅客やファーストクラス、ビジネスクラスでのサービス評価につながるのは、機内で「お客様の気の利いた、ウィットに富んだ会話」を「CAがいかにうまく受け止めるか」が大きな要となっています。 私は年間、数万人のお客様とお会いしてきました。そのなかで、VIPとは自力でなるものではなく、パワーに魅了された周囲の人たちによって押し上げられていくものなのだと実感しました。周囲の人が、初対面でも叱られても断られても、あらゆるシーンで魅力を感じる、そのパワーの源こそが「話し方のエッセンス」なのです。 私が実体験で得た会話のエッセンスを、ぜひみなさんと分かち合い、あらゆるシーンで素晴らしい出会いを演出するきっかけにつながればと願ってやみません。商品の説明をすべて表示する
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本書では著者がお客とのやりとりの中で、気持ちよく感じたお客の対応の仕方がまとめられている。そのどれもはとても基本的なことのように感じ、別段VIPならではという内容は見つけられなかった。つまり、VIPであればあるほどそういった基本的な人との対応術をしっかりと身に着け、お客の立場であっても発揮できているのだということであると思う。巻末のおまけに、丁寧かつ嫌味の無いように、人にものを尋ねるフレーズが紹介されているので、こちらは実践するのも簡単で効果がすぐに出そうです。
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