ロートレアモン全集 (ちくま文庫) mobiダウンロード

ロートレアモン全集 (ちくま文庫)

によって 石井 洋二郎

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内容(「BOOK」データベースより) 残虐な暴力が炸裂する悪夢さながらの光景、静かにたちのぼる祈りにも似た慰藉の響き―いまなお強烈な毒を孕んだ麻薬的魅力で人を惹きつけて放さない『マルドロールの歌』、深い謎を秘めた『ポエジー』など、モンテビデオに生まれ、パリでその短い生涯を終えた詩人の極限に紡がれたテクストを、清新な訳でおくる。最新の研究をふまえたコンパクトな註解を付す。 著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より) ロートレアモン 本名イジドール・デュカス。1846年、南米ウルグアイの首都モンテビデオ生まれ。南仏のタルブとポーの高等中学校で学んだ後、パリに上京し、「ロートレアモン伯爵」の筆名で特異な散文作品『マルドロールの歌』を刊行。1870年に24歳で死去。生前はまったく無名であったが、20世紀になって再発見され、今日ではランボーなどと並ぶ最も重要な詩人のひとりとして熱狂的な読者の支持を受けている 石井/洋二郎 1951年東京生まれ。東京大学大学院総合文化研究科教授(地域文化研究専攻)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

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「第一歌」から「第六歌」まで、悪夢的コラージュのオンパレードである。はるか昔、寺山修司が戯曲にしようとしていた作品でもある。こんなことを書くのはおこがましいが、寺山の力量を持ってしてでも、完全戯曲化は無謀だったのではないだろうか。アナーキーなフランス文芸作家といえば、とっさに思い浮かぶのが、ルイ・フェルディナン・セリーヌである。しかしイジドールとセリーヌの違いは、セリーヌは小説のストーリーに重点を置かず、アナーキーな文体を前面に出して、読者を惑わせるということ。さて、イジドールだが、ただ小難しい文体を羅列するのではなく、「歌」にそれぞれ、意味があり、地に足がついている。にもかかわらず、アナーキーで、悪夢的だ。この小説(詩?)に何か意味を求めるのはお門違いというものだ。イジドールはただ、読者をけむにまいて、小難しい文章を並べることで、権威ある文壇からは評価されたかったわけではあるまい。さっきも書いたが、アナーキーに見えて、地にはしっかり足がついているのである。初めてフランス「象徴派」文芸に触れるという方には、あまりお勧めできない。ボードレールやランボー、ヴェルレーヌ、マラルメといった、「比較的理解しやすい」作品を読んでおくといいかもしれない。話を戻そう。イジドール・デュカス(ロートレアモン伯爵)は、本書を最後に、本を書かなかった。もっと長生きして、「象徴派」の重鎮になることだってできたかもしれないのに。なお、この文庫には、「マルドロールの歌」の他に、「ポエジー」が収録されている。文字通り「ロートレアモン全集」なのだ。

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